ロボット製作を通じて科学を学ぶ教室-クレファスひたちなか校

2024年2月6日

最新のお知らせ

年中さんあつまれ!第5回3/17開催です!締め切りは3/15!

前回の年中さんあつまれは、お買い物ごっこ!でした!最初に組み立て書を見ながらおやさいをブロックで作りました。とうもろこし・大根・バナナ・きゅうり・ぶどう!たくさん作ったら、お店屋さんとお客さんに分かれて、お買い物メモを見ながらお買い物しました!お金は長いブロック!お店屋さんで両替をしてからお買物しようね!終わった後に、お店屋さんとお客さんどっちが楽しかった?と聞くと、100%お店屋さん!と答えてくれました。

この、両替ですが、実は「基準値」を見つける遊びとして非常に有益なんです。大きな塊を小さく分けることって、通常の逆の発想。でも例えば、Googleの入社試験で出された「シアトルの全部の窓を窓ふき職人に拭かせたら人件費はいくらかかる?」といった問題。これは正解を当ててほしいのではなく、答えを導き出す思考の組み立てができるかを問われています。「フェルミ推定」とも言われ、大学生にはお馴染みですね。漠然とした大きな数字を、自分の中の「基準値」を多用して解いていきます。

今から出来る「基準値」を見つける遊び!お父さんと一緒に、「向こうの信号まで何歩かな?」と歩いてみましょう。その数を身の回りの色々なものをはかる「基準値」として「かず」の概念を身近に楽しく学びましょう!

第5回は、これをやると楽しくて授業が終わっても帰らなくなっちゃう、クラッチを使った道順を探す授業です!プログラムの基本・順次処理(順番に命令を実行していく)の考え方を楽しく学びます。是非、お楽しみに!また、教室保護者にお話している「25年後の時代を逞しくグローバルに活躍していく大人に育ってほしい!ロボットプログラミング教室だからお伝え出来る、今からできる子育てのポイント」C-Wave今回は「高学歴親という病」のお話をします。お楽しみに!

①使うのはデュプロブロック。指の力の少ない年中さんでも楽しく作れます!

②1時間の授業です。しかもお母さん又はお父さんと一緒!お子さんもお母さんも楽しめます!

③単発イベントですので、開催2日までにお申込み頂ければ大丈夫です。お申し込みはHPから又はお電話で!当日現金でお支払いください。(体調のよさそうなタイミングの時だけ受講できます!)(毎回先着4組限定・1組から開催)

④受講された方が年長さんからご入会の場合、入会金¥15000→¥0!!更にキックスバックプレゼント!

ctaのロボットメイン画像
組み立てている画像
トップへ戻る