ロボット製作を通じて科学を学ぶ教室-クレファスひたちなか校

2023年10月5日

最新のお知らせ

2023年FLLの活動について

2023年の大会テーマ

今シーズンのテーマは「アート」でタイトルは「MASTERPIECE℠」です。

MASTERPIECE℠のチャレンジでは、FIRST LEGO Leagueのチームは、美術館や劇場、その他のクリエイティブな分野の専門家について学びながら、自分の趣味や興味をどのように共有するかについて学びます。
芸術に携わる人たちは、どのようにコミュニケーションをとり、どのように人を惹きつけ、あらゆる規模の観客を楽しませる方法について、多くのことを教えてくれます。チームは、批判的思考と革新性を用いて、他の人々に学びと楽しみを与える方法を考えていきましょう!

概要(pdf)はこちら

Explore に挑戦しているチームたち

*レゴジャパンアート

僕たちは図鑑を見るのが大好きな、小学1年生と3年生の5人チーム「レゴ・ジャパンアート」です。「Masterpiece」というテーマで図鑑の楽しさをさらに引き出すイノベーションを考えています。みんな図鑑を好きにな~れ!

*チームピカピカアート

ピカピカアートは、FLL exploreに初挑戦する男の子4名(小学3年生が2名、小学1年生が2名)のチームです。いつもアイデアがたくさん出るので、まとめが大変ですが、みんな仲良く、楽しく、元気よく課題を進めています。チーム名「ピカピカアート」の「アート」はピカピカ輝く「ピカピカ」はメンバーが大好きなポケモンのピカチュウの鳴き声でもあり、響きが可愛い!ことから決まりました。チーム名を話すときは自然と笑顔になります。

challengeに挑戦しているチーム

チーム岡本SUN

チーム岡本SUNは中1~小5までの5人組です。男子3名女子2名で構成されています。リーダーの井上君は非常に自由な人で、いつの間にかみんな仲良くなりました。脱線することも多いですが笑い声の絶えない自由な雰囲気のチームです。男子は競技中心を担当し女子は資料作成中心に活動しています。全部に関わるアールラウンダ―はサブリーダーの清水君です。授業では自由な清水君ですが以外にしっかりとした意見を言ったりするのでびっくりしています。大陽君は忙しいのでなかなか一緒に活動出来ないですが、プログラムが得意なしっかり者です。女子はとてもホンワカした人たちかと思ったら、リーダーが自由なので逆に意見をはっきりと主張したりします。初めて会った仲間なのにチームワークバッチリなので、絶対全国大会に行きます!期待してください!

ctaのロボットメイン画像
組み立てている画像
トップへ戻る