ロボット製作を通じて科学を学ぶ教室-クレファスひたちなか校

2020年12月15日

最新の教育コラム

集中力をつけるには?!

集中力無いんです・・・どうしたら集中力がつくんですかね?・・・簡単です!

例えば、お子さんが夢中になってレゴを作っているとき、お絵かきしてるとき、お砂遊びをしているとき・・・・「もうご飯よ!」「もう塾に行く時間よ!」って中断させてないですか?これをやめればいいんです。

お母さん、この時お子様の脳はものすごい勢いで動いています。そして 集中しています。楽しいことをしているとき、あっという間だった!って感じたことありますよね。時間が膨張しているような。簡単な生活習慣を変えるだけで 持久力・集中力のある子のままです。子供は元来遊びの天才。もともと本人に備わっている能力を削っているのは 「常識」という枠かもしれません。

「成功の第一要因は粘り強さです。つまり、物事の実行に当たって決して立ち止まらないことです。取り組んでいることに考えを集中し目的を達成するまでは持てるエネルギーを全て費やしてその状態を維持しなければなりません。目標を実現しないまま投げ出すと次の目標にも力が入りません。」

「目標達成の秘訣は「集中力」言い換えれば一時に一点に全パワーを傾ける技術です」

セロン.Qデユモンの名言より

ctaのロボットメイン画像
組み立てている画像
トップへ戻る